マンションの売却がしたいときはどこに相談すればいいの?

公開日:2023/12/15


マンションの売却を検討している場合、どこに相談すればよいのでしょうか?本記事では、マンション売却時の適切な相談先について解説します。マンションの売却は高額な取引なので、できる限り高い価格で売却したいと考えることでしょう。ここでは、さまざまなケースに基づいて、マンションを高値で売却するための適切な相談先を紹介します。

不動産会社へ相談するケース

マンションの売却を検討する際に、最初に思い浮かぶ相談先は不動産会社でしょう。不動産会社は主に不動産販売や売買仲介を専門としており、マンション売却に関する知識も豊富です。

不動産会社に相談すれば、売却の手続きや仲介手数料、譲渡所得税などの費用について詳しく説明してくれます。無料で相談ができるため、不動産会社はおすすめの相談先です。相談の際には、事前に査定の依頼が必要となりますが、査定料は無料なので安心して依頼できます。

ただし、不動産会社によって査定額は異なる場合があります。そのため、相談料や査定額が無料である不動産会社を利用し、複数の会社とやり取りすることがマンションを高く売却するためのポイントです。マンション売却に関する知識をもっている方は少ないかもしれません。売却に不安を感じている方や何から始めればいいか分からない方は、不動産会社に問い合わせてアドバイスを受けることも有益な方法です。

不動産会社の探し方

不動産会社を探す方法として、一括査定サイトの利用が最適です。このサイトでは、一度の問い合わせで近くの不動産会社を紹介してくれます。何度も個別に問い合わせする手間が省けるため、手軽に利用できるサイトです。興味がある方は、ぜひ試してみてください。

不動産売却の専門家へ相談するケース

次に、不動産売却の専門家に相談するケースを紹介します。不動産売却の専門家は不動産売却に関する知識と経験をもっており、トラブルやリスクを回避するために重要な役割を果たしているのです。自身の状況に応じて適切な専門家に相談することで、スムーズな売却を進めることができます。不動産売却の専門家はいくつか存在するので、こちらでそれぞれについて説明しましょう。

不動産鑑定士

不動産鑑定士は公的なデータと正式な調査方法を使用して不動産の価値を算出する専門家です。公的な価値証明が必要な場合、たとえば離婚時の裁判などでは不動産鑑定士に相談することをおすすめします。相談料は一般的に30分で5,000円以上であり、鑑定費用は別途かかるでしょう。

税理士

マンション売却には譲渡所得税、相続税、印紙税などの税金がかかる場合があります。税金に関する悩みがある場合は、税金の専門家である税理士に相談しましょう。たとえば、売却による利益がある場合は確定申告が必要となりますが、期限や手続きに不慣れな方は税理士に依頼することをおすすめします。税理士は税金に詳しいだけでなく、特別控除の適用や節税対策も提案してくれるため、有益です。

弁護士

売却契約に不安やトラブルが生じた場合は、弁護士に相談することをおすすめします。とくに相続に関連する問題は法律の専門家である弁護士に相談するのが適切です。円滑な売却プロセスと早期のトラブル解決を目指す場合は、弁護士の助言を受けましょう。

お悩みごとに相談先は異なる!

不動産売却時には、さまざまな悩みが生じることがあります。その際には、悩みの内容に適した専門家に相談することが非常に重要です。たとえば、不動産売却の手続きや流れを知りたい場合は、不動産会社に相談することが適しています。不動産の登記や測量に関する疑問や悩みがある場合は、土地家屋調査士に助言を仰ぐことがおすすめです。

また、登記の内容の変更手続きが必要な場合は、司法書士に相談することが適切です。さらに、マンションの契約やトラブルが発生した際には、弁護士の助言を受けましょう。

さらに、マンションのリフォームやセッティングに関する悩みがある場合は、建築士やインテリアコーディネーターに相談することも有益です。彼らはマンションの魅力を最大限に引き出すためのアドバイスやプランニングを行ってくれます。このように、上手に不動産を売却するためには、悩みに適した相談先を見つけて、積極的に専門家の助けを借りることが必要です。

まとめ

ここまで、マンションを売却する際の相談先などについて詳しく紹介していきました。マンションの売却はタイミングも重要といわれており、一年の中に市場が活発になる時期が存在するので、そのタイミングを逃さずに売却するのもよいでしょう。また、下調べも重要となってきます。プロの専門家に相談するのは、もちろん大事なことですが、自分でもよく調べて、マンション売却に対する知識を身につけておくのも重要なことです。マンション売却に悔いを残さないためにも、自分で確かな情報を収集して、大きな利益を生み出しましょう。

【富山市】おすすめ不動産売却業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名エーピーエスとやまサンホームハウジングパークハウスドゥ!株式会社ABC
特徴地域密着80年の情報発信力、販売力、提案力!リピーター・リフォーム受注率67.5%!「安心のトータルケア」任意売却にも強みを持つ地域密着の不動産会社スピーディーな対応と全国ネットワーク網でスムーズに不動産売却第三者の建築士による77項目の住宅点検サービス
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産売却関連コラム