【家を売る?貸す?】どうやって判断すればいいの?

公開日:2023/09/15

比較

住宅を所有している場合、将来的なライフプランや資金計画を考慮して、売却するか貸し出すかを判断することが必要です。家を売る場合と貸す場合、それぞれにメリット・デメリットがあります。今回は、「家を売る?貸す?」というテーマについて、どちらがお得か判断するための基準やそれぞれのメリット・デメリットを紹介していきます。

家を売却する場合のメリット・デメリット

家を売るか、貸すかは、重要な決断です。それぞれの方法にはメリットとデメリットがありますが、その選択をするためには、自分の状況をよく理解している必要があります。まず、家を売却する場合のメリットは、現金化できることです。

大きな額の資金を手に入れることができ、新しい生活に向けてスタートを切れるでしょう。また、不動産市場が好調な場合は、高い価格で家を売却できる可能性があります。反面、デメリットとしては、一度売却した家には戻れないことや、手続きや手数料がかかることが挙げられます。

そして、忘れてはいけないことに、抵当権があります。住宅ローンを利用して家を購入した場合、返済中は抵当権が付いています。

この状態で家を売却する場合、抵当権を抹消しなければなりません。抵当権を抹消することで、新しい所有者が家を所有する際に、住宅ローン会社による担保権がなくなります。抵当権を抹消するためには、住宅ローンを完済するか、残債を一括返済する必要があります。

家を貸す場合のメリット・デメリット

家を貸す場合、長期的な安定した収入が得られるというメリットがあります。また、将来的に不動産価値が上昇する場合には、高い家賃を設定することで収益を上げられます。しかし、一方で、テナントからの家賃滞納やトラブルの発生、入居者募集や物件管理などの手間があるため、メリットとデメリットをしっかりと理解したうえで、判断する必要があります。

まず、家を貸すメリットとしては、将来的な安定的な収入が得られる点が挙げられます。とくに、ローン返済が終わった所有者の場合には、家賃収入が追加されることで、生活費の足しになることが期待できます。

また、長期的には、不動産価値が上昇する傾向にあるため、将来的な売却益も見込めます。一方で、デメリットは、入居者からの家賃滞納やトラブルの発生があることが考えられます。とくに、よい入居者を見つけることが難しい場合には、トラブルのリスクが高まります。

また、物件管理や入居者募集などの手間もかかるため、その手間を考慮する必要があります。以上のように、家を貸す場合には、将来的な安定的な収入が見込める一方、テナントからのトラブルや物件管理などの手間がかかることがデメリットとして挙げられます。

自分の状況に合わせて、家を売却するか貸すかを判断することが大切です。家を貸す場合には、トラブルのリスクがあることを認識し、物件管理や入居者募集などの手間をしっかりと考慮したうえで判断することが大切です

どちらがお得?判断基準を解説!

家を売るか、貸すかは、家や所有者の状況によって異なります。そのため、どちらがお得かを判断するには、いくつかの基準があります。

現金化の必要性

家を売却することで現金化ができますが、貸す場合は長期的な収益を得られます。現金が必要な場合は、家を売却することが優先されるでしょう。

不動産市場の動向

不動産市場の動向は、売却や賃貸においても大きな影響を与えます。現在、不動産市場が好調であれば、売却すると高値で取引できる可能性が高くなります。一方で、市場が不安定であれば、貸すことで安定的な収益を得られます。

維持費や手間

所有している家に対して維持費や手間がかかることは避けられません。売却すれば、その負担から解放されますが、貸す場合は、維持費や管理費などが発生します。これらのコストを考慮して、どちらがお得かを判断することが必要です。

税金や資産価値

家を売却した場合、所得税や不動産譲渡税が発生する場合があります。一方、賃貸の場合は、家賃収入が課税対象となります。また、家を持っていることで、資産価値が増えることもあります。これらの要素を考慮して、どちらがお得かを判断することが必要です。

以上の基準をもとに、家を売るか貸すかを判断できます。状況に応じて、最もメリットの大きい方法を選ぶことが重要です。家を売るか貸すかを判断するための基準を理解することができ、家の所有者にとって有益な情報となるでしょう。

まとめ

今回は、「家を売る?貸す?」ための基準やそれぞれのメリット・デメリットを紹介してきました。まず、家を売却する場合には、現金化できるというメリットがあります。また、その資金を新しい住まいや投資先に使うことができるという点も魅力的です。ただし、売却手数料や不動産所得税などの費用がかかるため、注意が必要です。

一方で、家を貸す場合には、安定した賃料収入が期待できるというメリットがあります。また、将来的に不動産価値が上がった際には、売却することで高い収益を得ることもできます。ただし、入居者トラブルや空室リスクなどのデメリットもあります。

以上、家を売るか貸すか判断するための基準やそれぞれのメリット・デメリットについて紹介してきました。自分自身の状況にあった選択をすることが大切です。

【富山市】おすすめ不動産売却業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名エーピーエスとやまサンホームハウジングパークハウスドゥ!株式会社ABC
特徴地域密着80年の情報発信力、販売力、提案力!リピーター・リフォーム受注率67.5%!「安心のトータルケア」任意売却にも強みを持つ地域密着の不動産会社スピーディーな対応と全国ネットワーク網でスムーズに不動産売却第三者の建築士による77項目の住宅点検サービス
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産売却関連コラム