「相続時精算課税制度」って何?メリットや注意点も教えます!

公開日:2023/08/15

考える

相続は、法律や手続きに詳しくないと不安や疑問を抱えることが多い問題です。適切に対処しなければ、トラブルや負担が生じることも。今回は「相続時精算課税制度ってなにか?」「どのような場合に活用できるのか?」「どのようなメリットがあるのか?」などの疑問に答えていきます。よくわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

相続時精算課税制度とは

相続時精算課税制度は、贈与税と相続税に関する問題に焦点を当てたものです。贈与とは、財産を無償で相手に与えることで、生前贈与とは、生きている間に財産を贈与することをいいます。生前贈与は、相続時の財産を節税できるというメリットがありますが、贈与税が課税される場合もあります。

そのため、贈与税と相続税のどちらが少なくなるかを試算する必要があります。相続時精算課税制度は、贈与税が2,500万円まで非課税となる制度で、相続時には、過去に贈与した財産について相続税を課税することになります。ただし、この制度は節税を主として考えているものではありません。

つまり、贈与税として課税されるはずだった2500万円を、相続税の課税対象として先延ばしにしている制度というわけです。

この制度は、将来的に相続税の心配のない人や、少しだけ相続税の負担が出る人が、110万円を超える生前贈与しなければいけない事情があるときのためのものです。つまり、節税を目的として相続時精算課税制度を利用するよりも、贈与を優先したい人向けのものです。

相続時精算課税制度のメリット

相続時精算課税制度は、相続税が課される制度であり、過去に贈与された財産についても相続税が課されることを意味しています。この制度を活用することで、相続時の負担を軽減することができますが、その際には注意すべきポイントがあります。

まず、相続税を免れるために、贈与される側にとって最大のメリットは、2,500万円までの贈与税が非課税となることです。さらに、2,500万円以下の贈与であれば回数に制限がないため、複数年にわたって贈与できます。たとえば、1年目に800万円、2年目に1,200万円、3年目に500万円を贈与しても、贈与税がかからないため、負担を軽減することができます。

相続時精算課税制度を活用することで、相続税がかからない人の遺産を渡すことができ、また、不動産などの資産を贈与することで、相続時の負担を軽減することもできます。さらに、事業承継税制と併用することで、納税リスクを軽減することも可能です。

この制度は、まとまった資金を贈与する際にも有用であり、株価対策をした非上場株式などの資産にも活用できます。ただし、相続時精算課税制度は向き不向きがあります。制度を正しく理解していないと、自分にとって不利な結果を招くことがあるため、注意が必要です。相続時精算課税制度を活用する際には、相続税の専門家に相談することをおすすめします。

相続時精算課税制度の注意点をチェック!

相続時精算課税制度を理解することで、自分に適した制度かどうかを判断できるようになります。制度を適切に活用することで、相続税負担を軽減することも可能です。ただし、注意点もありますので、確認しておくことが大切です。

まず、暦年課税制度と相続時精算課税制度は同じ贈与者からの贈与において併用できません。つまり、2つの制度を同時に利用することはできないため、注意が必要になります。暦年課税制度は、年間110万円まで非課税で贈与できるため、10年間で1,100万円までの非課税枠が利用でき、贈与する側にとって非常に便利な制度です。

しかし、相続時精算課税制度を選択すると、暦年課税制度は活用できません。ただし、父親からの贈与には暦年課税制度を、母親からの贈与には相続時精算課税制度を活用するなど、考え方を工夫すれば解決方法があります。

このように、父親や母親から異なる制度を活用することで、非課税枠を有利に活用できます。また、相続時精算課税制度を父親と母親の両方から受け取ることもできます。ですが、贈与額の合計が2,500万円を超えると、一律20%の贈与税がかかります。相続時精算課税制度を利用する場合、2,500万円までの贈与には贈与税がかからないため、注意が必要です。

贈与額を計画する際には、この点に注意しなければなりません。相続時精算課税制度は、相続税の節税効果が期待できる制度ですが、注意点を理解して適切な計画を立てることが大切です。専門家に相談してから、制度を活用するようにしましょう。

まとめ

相続時精算課税制度のメリットや注意点について説明しました。また、暦年課税制度と相続時精算課税制度の違いについても解説しました。この2つの制度は似ていますが、贈与できる金額に違いがあり、贈与を送る側の金額によって選択する制度が異なります。

また、制度を活用しても、決められた金額以上を贈与すると課税される可能性があります。必要に応じた制度を活用することを心がけましょう。ただし、制度の詳細については税理士や司法書士などの専門家に相談することが必要です。

【富山市】おすすめ不動産売却業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名エーピーエスとやまサンホームハウジングパークハウスドゥ!株式会社ABC
特徴地域密着80年の情報発信力、販売力、提案力!リピーター・リフォーム受注率67.5%!「安心のトータルケア」任意売却にも強みを持つ地域密着の不動産会社スピーディーな対応と全国ネットワーク網でスムーズに不動産売却第三者の建築士による77項目の住宅点検サービス
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産売却関連コラム